SHINO44’s blog

しのりんのふと思った毎日

ヘルプマークと母


f:id:SHINO44:20190224135846j:image

 

みなさんは

これ、ご存知でしょうか。

 

わたしの母は

手伝ってくださいのマーク

 

まあ、そうでしょうね。

母には障害者という概念がない。

よくも悪くも。

全くないし

認めたくないのだ。

 

 

母のなかで

わたしは

いや、私たちは

異常であってはならない。

さすがに

わたしには

きつい。

普通がわからないからだ。

 

わたしが

おかしいと

母は気づいていたはず。

占いを昔してもらったとき

人の三倍やっても足りないくらいだめな子供

と言われたらしい。

そうだろうな。

人の数倍かかって

覚えたり学んだりしないと実にならない

ADHD,ASDだからかもしれないが

片付けもなかなか

スイッチが入らない。

 

ヘルプマークも

障害者だけに限ったことではない。

助けてくださいのマーク。

それでもいい。

だれかに

とどいてほしい。